阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 18
公開日:
|
社長ブログ フィロソフィー手帳, 現場作業遂行基準, 阿部産業のおきて, 阿部産業クォリティー
阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。
今回は、阿部産業クォリティー 現場作業遂行基準 その6 です。
阿部産業クォリティー
●現場作業遂行基準
23.現場では、私語や他の現場の話は慎みます。
工事中は、作業に集中。休憩中はその限りではありませんが、節度ある振る舞いが大事なのは言うまでもありません。
24.現場での言葉使いは、作業員同士は元より、誰に対しても丁寧・親切を心がけます。
腕の良い大工さんほど言葉使いが悪かったのも今は昔です。現場作業では、お互いに尊重して作業して頂きたい!と、記載させてもらっております。
25.お客様への説明は、専門用語を避け、できるだけ平易な言葉を使用します。
専門用語は、プロ同士が話を簡略化するために用いる言葉です。実際に専門用語ばかり使う人の話は、内容が薄い上に分かりにくいことが多いです。お客様の立場に立って、この項目を真面目に取り組むと、”分かりやすく平易な言葉を使って説明する”というのは訓練が必要だと分かります。
26.作業中は、工事車両は施錠致します。
同時に、個人情報の分かるものは車両に置いたままにしないことも大事です。
関連記事
-
阿部産業フィロソフィー手帳 -Abe industry brand- 7
本日も、阿部産業の”おきて”フィロソフィー手帳を紐解いていきます。 今回は、経営の原点12ヶ条
-
オリンピックはやっぱり面白い!
オリンピックが開幕して、良いニュースが増えました。 選手の活躍は、明日へのパワーが貰える気
-
イデコ新商品「ドコデモストーン」で事務所を改装!(施工事例です)
イデコの新商品「ドコデモストーン」で事務所の壁が生まれ変わります! そもそも「イデコ」って何?とい
-
良くある質問。工事費の目安について。
良くある質問で、「工事費の目安を教えて欲しい」というのがございます。 工事業者としては、リフォーム
-
東日本震災から10年
今でもあの地震の瞬間を思い出すことがあります。 あの瞬間から人生観が少し変わりました。
-
ホームプロ 2020年度 顧客満足優良担当者賞を受賞いたしました。
担当者賞を受賞するのは、2018年度に続き2回目となりました。[/caption] 今回もホ
-
8.お客様第一主義を貫く
お客様のニーズに対して、徹底的にチャレンジしていく姿勢が要求される。 お客様に喜んでいただくこ
-
日本住宅リフォーム産業協会(ジェルコ)に加盟しております。
本日は、弊社の他の加入団体をご紹介いたします。先日の宅建業の他も、一般社団法人日本住宅リフォーム産業